1. 対象のUnityおよびSDKバージョン
- Unity 2017.1[1]
- GVR Unity v1.7[2]
2. 方法
GVR Unity v1.7ではUnity Editorのプレーヤー上でステレオレンダリングが行えない[3].代替機能としてInstant Preview[4]による実機上での簡易なプレビュー機能を提供している.
Instant Previewの始め方は以下のとおりである.
- Instant Previewアプリ(apk)をAndroid端末にインストールする.
- ビルドプラットフォームがAndroidに設定されているか確認する.
- Instant Previewの.unitypackageをプロジェクトにImportする.
- InstantPreview/Assetsフォルダから[GvrInstantPreviewMain]プレファブのインスタンスをシーンヒエラルキーに追加する.このインスタンスはシーンを跨げないので最初のシーンのルートに追加する.
- Instant Previewの設定を必要に応じて行う.
- Output Resolution: 出力解像度
- Multisample Count: シーンに追加するマルチサンプルアンチエイリアス
- Bit Rate: エンコードのビットレート.値を低くすると品質が低下する代わりにフレームレートが向上する.
- Android端末をUSBで接続しInstant Previewを起動する.
- 起動すると[Full VR preview]と[Controller only]のストリーミングモードが選択可能になる.Unity Editor上で[PLAY]を押すとストリームが始まる.
3. トラブルシューティング
Instant PreviewとUnityが接続できない場合
- ビルドプラットフォームをAndroidに設定する.
- プロジェクトには[gvr-unity-sdk]と[InstantPreview]の両方をインポートする.
- [GvrInstantPreviewMain]プレファブをシーンに追加する.
- Unityで[Play]を押したとき,コンソール画面に“GVR Unity SDK Version: 1.xx”と“Instant Preview Version: 1.0.0.x”の両方が表示されているか確認する(xはバージョンナンバーに置き換えられる).
[1] Unity – Download (https://store.unity.com/download)
[2] googlevr/gvr-unity-sdk・GitHub (https://github.com/googlevr/gvr-unity-sdk/releases)
[3] Google VR SDK for Unity | Google VR | Google Developers (https://developers.google.com/vr/unity/guide)
[4] Instant Preview | Google VR | Google Developers (https://developers.google.com/vr/tools/instant-preview)